イオングループのオリジン東秀が展開している弁当・惣菜専門店「キッチンオリジン」「オリジン弁当」では、「オリジン モバイルオーダー」の利用可能店舗数が9月2日(月)より、首都圏・近畿圏384店舗へ拡大する。

「オリジン モバイルオーダー」は、モバイルオーダープラットフォーム事業を展開するDIRIGIOの「Picks -MOシステム-」を利用し、提供する。

「長時間待たせてしまう」を改善


オリジン東秀が提供開始する「オリジン モバイルオーダー」は、弁当・惣菜専門店「キッチンオリジン」「オリジン弁当」の店舗のオーダー弁当を事前注文・店頭注文することができるサービス。

オリジン東秀では、従来より、店頭でのオーダー弁当の注文を受けた際、調理・提供までに時間がかかり、特にピーク時間帯には利用客を長時間待たせしてしまうケースが多くあった。さらに、カウンターでのメニュー選択時に「店員を待たせてはいけないと感じる」、と利用客からの意見も寄せられているという。

このような状況を改善し、利用客にとってより良いサービスを提供することを目的とし、モバイルオーダーシステムを導入することとなった。導入にあたり、オリジン東秀の既存レジシステムとの連携、システムの将来拡張性を鑑み、DIRIGIOの「Picks -MOシステム-」を選定。

「オリジン モバイルオーダー」は、今年7月より一部店舗で導入を開始し、試験運用を行っていたが、商品を決める際にモバイル画面から選択できる利便性や、限られた店舗のスペースで待つことが不要となったことを背景に、利用実績が拡大し続けており、首都圏・近畿圏のオーダー弁当を取り扱う全路面店の導入を拡大することとなった。

アプリのダウンロードは不要

「オリジン モバイルオーダー」は、「キッチンオリジン」「オリジン弁当」サイトからモバイルオーダーサイトにアクセスして利用することができる。

「オリジン モバイルオーダー」の利用者はアプリのダウンロードなどが不要で、スマートフォンやPCからモバイルオーダーサイトにアクセスするだけで簡単に、商品を受け取る店舗の検索からテイクアウト商品の選択、注文、決済までワンストップで行うことが可能だ。詳細は、サービスページを確認しよう。

個客体験の向上を促進