◆「何をしたい?」と自問自答

考える女性
 彩葉さんは筆者からのアドバイスで、まず自分自身がやりたいこと・行きたい場所などを考えてみました。毎日時間をとって「何をしたい? 何が楽しい?」と心の中で、自分自身にインタビューしていきました。そうすると、意外なことが見えてきたそうです。

 彩葉さん「わたし今まで、休みの日に家にいるのは、予定がない寂しい人って思ってたんです。外に出掛けない=充実してない、みたいに。だから家にいる時間って寂しいし暇でした。でも、自分がしたいことを考えたとき、『そういえば昔は本読むの好きだったな』って思い出したんです。それで久しぶりに本を読んだらすごく楽しくて、家の中でも楽しいって感覚になったんです。

  そしたらその時間をよりよくしたくて、いい紅茶とかお菓子がほしくなって、アロマもほしくなりました。そうなると、それを買うために出掛けたくなって、一人で楽しく出掛けられたんです! いい買い物をしたから、なんか美味しい物食べようかなって一人ランチもできました。今まで一人ランチなんてしようとも思わなかったのに、やってみると自由で楽しくって。

 自分の楽しみのために、自分自身で行動するということが腑に落ちた感覚です。今まで出掛けないと充実しないって思い込んでましたが、家に一人でいる時間だって充実させられるし、おひとりさまっていいなって気づきました」

筆者「そうそうその感じ! 外に出掛けることだけが充実してるってわけじゃない。どこでも自分自身が楽しめることなら充実させられるんです。彩葉さんみたいにお家時間を充実させるための行動もとても素敵です」