◆デートの内容は、いつも彼任せ

デートするカップル
※イメージです(以下同じ)
彩葉さん「一人でいると、退屈です。彼氏といる時間は、彼氏が〇〇に行こう・〇〇しようって提案してくれるので、それをするんですけど」

筆者「自分一人のときにも、彼氏がそうやって提案してくれたみたいに、自分自身に提案したらどうですか?」

彩葉さん「んーテンションが上がらなさそう。一人で出掛けるとか一人で何かするとか、したいことがわからないし……。そもそも休みの日は彼氏と出掛けることばかりでした。今は彼氏がいないので友達と出掛けたり、母と出掛けたり。誰かといれば楽しいんですけど」

筆者「たしかに誰かといるのは楽しいです。わたしも昔、誰かと会う予定があるのが充実しているということだと思っていたので、彩葉さんの気持ちがよくわかります。でも誰かといないと楽しめないのは、人への依存ですよね。

『誰かがいないと楽しくない』というふうに、自分で自分を楽しませられないとなると、永遠に誰かにすがらなければいけない。それが元カレたちの言葉に表れているように、男性を窮屈にさせてしまうんじゃないでしょうか? まずは自分自身が何をしたら楽しいか、一人でも楽しめることは何か、見つけませんか?」