整体やマッサージは、体の疲れやストレスの解消につながります。多少お金と時間がかかっても、通っている人も少なくないようです。

■約6割、整体やマッサージを受けて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「整体やマッサージ」に関する意識調査を実施しました。

お金と時間をかけても… 約6割が、疲れを取るために「行ったことのある場所」
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「これまでに整体やマッサージを受けた経験がある」と答えた人は、全体で60.5%。

fumumu取材班は女性たちに、これまでに受けた整体やマッサージのエピソードについて聞きました。

①初めての整体体験

「これまで整体などは受けたことがなかったのですが、疲れが取れないので職場の近くで施術を受けたんです。緊張している私に『どの部分が、とくに気になりますか?』など、整体師が優しく声をかけてくれました。

そこで私は正直に、『肩と首がとくに痛くて…』と答えました。すると整体師は私の肩と首を触り、『筋肉がかなり硬くなっていますね』と返してきたんです。すぐに、そんなことがわかるんだなと驚きました。

そして施術後は体が軽くなり、肩と首の痛みも和らいでいました。そこからは、定期的に通っています」(20代・女性)