おしとやかと言われる女性のイメージ

おしとやかな女性ってどんなイメージ?男性が魅力を感じるポイントやおしとやかな女性になるには
(画像=pixabay Photo byJillWellington、『lovely』より引用)

では、一般的に「おしとやかな女性」とはどのような特徴を持つ女性のことを指すのでしょうか?ここで、おしとやかな女性の特徴やその魅力について解説していきます。

所作がキレイ

おしとやかな女性は上品で人から見てあまり気持ちよくない言動を取ることはそうありません。その上品な言動は特に所作に現れることが多いです。

例えばお箸の使い方や食べ方が綺麗だったり、机に向かって仕事をする姿勢が綺麗だったり。意識的に行う言動ではなく無意識に出ることもある所作の部分に美しさがあることがおしとやかな女性の大きな特徴です。

物静かで落ち着きがある

どんな時も騒いだりガサツな言動をすることなく、物静かで落ち着きのある行動ができることもおしとやかな女性の大きな特徴です。ガサツな態度は人にあまり良い気持ちを抱かせることはありません。

あまり大きな声を出したり見ていて見苦しいほどに騒ぐこともなく、どんな時もニコニコと楽しそうな様子を見せていて、落ち着いた雰囲気を醸し出していることがその特徴です。

趣味が女性らしい

例えばガーデニングや手芸、読書など趣味が女性らしいとその人本人のイメージも女性らしい印象を持つ人が多いです。もちろん男らしい趣味の持ち主もギャップがあって魅力的です。

ただ「おしとやか」なイメージを持たせる以上はそうした女性らしい趣味の持ち主であることは周囲の人にそのイメージを結びつけやすいことが言えます。

心の余裕がある

心に余裕が無ければ突然のトラブルやハプニングが起こった際に慌ててしまったり落ち着きのない態度を周囲の人に見せることになってしまいますが、おしとやかな女性は心に余裕があります。

どんな時も落ち着いていて穏やかな気持ちで物事に対処するので、一見マイペースなように見えますが、その落ち着きが周囲の穏やかな心を取り戻させることもあります。

自己主張が少ない

自己主張が強いとおしとやかで控えめな印象を持たせることはあまりありません。おしとやかな女性は自分の意見を必要以上に発することがありません。

仕事においてはもちろん、それは友人や恋人と一緒に過ごしている時も同じで、食事や出掛ける先についても一緒に出掛ける相手の意見を優先する人が多いのもその大きな特徴だと言えます。

相手の話をきちんと聞く

おしとやかな女性は自分が話すよりも相手の話を聞くほうが好きで得意な人が多く、一般的に言う「聞き上手」な人である場合が多いです。

相手の話をきちんと聞いて、適度なタイミングでリアクションや相槌を打ったり、聞いた話をしっかりと覚えていたり。相手に信頼や話す楽しさを感じさせるのが上手い人が多いです。

礼儀正しい

おしとやかな女性は基本的に汚い言葉を使わず品のある言動を取ることが多いです。礼儀作法についても同じです。言葉遣いが綺麗なことはもちろんそれは言動にも現れます。

正しい場面で正しい日本語を使えたり、人に家に上がるときのマナーについてもしっかりと身につけているなど、友人や異性はもちろん目上の人からも好かれやすいです。

謙虚で物分かりがいい

おしとやかな人は謙虚で物分かりが良い人が多いのもその魅力のひとつです。それは決して自己肯定感が低いというワケではありません。自分のしたことを過大評価することなく正しく受け止められている人が多いということです。

また目上の人に言われたことに対して物分かりが良く、自分の意見を話すことはあっても必要以上に反論や衝突をすることがないのもその特徴だと言えます。

見た目が清楚

外見はその人の印象を大きく左右し、おしとやかな女性も「おしとやか」なイメージに繋がるルックスをしていることが多いです。特に清楚であることはおしとやかなイメージに直結します。

露出が多すぎず、女性らしいスカートやワンピースを着たりコンサバ系のメイクや髪型を選んだり。女子アナウンサーのような落ち着いた女性らしい見た目を選ぶ人が多いです。

おしとやかな女性が男性から人気の理由

おしとやかな女性ってどんなイメージ?男性が魅力を感じるポイントやおしとやかな女性になるには
(画像=pixabay Photo bykaboompics、『lovely』より引用)

おしとやかな女性は男性にモテることが多いですが、ではおしとやかな女性はどうして男性からモテるのでしょうか?その理由とともに、モテるシーンやシチュエーションについても合わせてご覧ください!

清潔感があり気品がある

性別を問わず異性にモテる条件として挙げられるのが清潔感です。清潔感のある女性は男性からモテるための必須条件ともいうことができ、おしとやかな女性は派手な格好よりも清潔感のある格好を好む人が特徴として多いです。

その上品で清潔感のあるところから「ちゃんとした女性」「気品のある女性」として見られ、男性から見るとどこに出しても恥ずかしくない素敵な女性だと見られやすいです。

男性を立ててくれる

おしとやかな女性は必要以上に出しゃばることはなく、控えめで時には相手の意見を優先する貞淑で良妻賢母なイメージを持たれることが多いです。そのイメージから「自分を立ててくれそう」というイメージをもつ男性も。

特に自分が相手をリードしたいと思っている男性にとって男性を立ててくれるおしとやかな女性は好かれることが多いです。

一緒にいて安心感がある

おしとやかな女性は女性らしくいつでも上品な雰囲気。さらに家事や子育てがちゃんとできそうな「ちゃんとした女性」というイメージが持たれやすいです。

その落ち着いた雰囲気から一緒にいて居心地が良いと思われることが多いのはもちろん「この人となら結婚しても大丈夫そうだな」と思われることが多いのも、おしとやかな女性がモテる理由のひとつです。

教養があり大人男性からの支持が高い

おしとやかな女性は落ち着いた雰囲気で、また他人を良い気分にさせられる頭が良い女性というイメージを持たれることが多いです。またマナーや品のある所作も教養あってのこと。

この教養のある部分は特に目上の人や大人の男性から好かれることが多く、そこから高収入の男性やハイスペックな男性に見初められる女性も多いです。

適度な距離で接してくれる

おしとやかな女性は人を良い気分にさせるのが得意、空間演出能力が高い人が多く、適度な距離感で相手に接することができる「空気を読む力」がある場合も。

パーソナルスペースの広さは人によって様々で、相手に合わせて距離感を見定めて動けるところは大きな魅力だと言えます。そのため男性からはもちろん、おしとやかな女性は老若男女問わずモテることが多いです。

服装が清楚で男性ウケが良い

おしとやかな女性のルックスの特徴として挙げられる清楚な服装。清楚で女性らしい服装は一般的に男性から好かれることが多く、その外見からも好かれることが多いです。

こんな女性とデートに行きたい!と思われるような清楚でフェミニンな格好でありながら、露出は必要以上にしていない落ち着きのある格好がその魅力だと言えます。