おしとやかな女性、と聞くとその言葉のイメージから素敵な雰囲気の女性を連想する人が多いですが、果たしておしとやかとはどんな意味なのか、具体的にどんな女性のことを指すのかが曖昧なところ。そこで今回は、おしとやかな女性の特徴からモテる理由について解説します!

おしとやかな女性がモテるのは本当?

おしとやかな女性ってどんなイメージ?男性が魅力を感じるポイントやおしとやかな女性になるには
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

男性の好みの女性のタイプとして「おしとやかな女性」と答える人もいるように、おしとやかな女性はモテることが多いです。では、おしとやかな女性とはどんな女性なのか、どうしてモテるのか。その理由を解き明かしていきましょう。

おしとやかの意味とは

おしとやかな女性ってどんなイメージ?男性が魅力を感じるポイントやおしとやかな女性になるには
(画像=pixabay Photo byMyriams-Fotos、『lovely』より引用)

そもそも「おしとやか」とはどのような意味の言葉なのでしょうか?まずは「おしとやか」の言葉の意味や使い方を漢字の使い方と合わせて解説していきます。その本当の意味を知るところから始めてみましょう。

漢字では「御淑やか」

おしとやかは漢字で「御淑やか」と書き、「淑(しと)やか」という言葉の最初に丁寧語である「御」をつけたことからそう言われるようになりました。「淑やか」は「淑女」という言葉にも使われることもありますよね。

この「淑やか」という言葉には「落ち着きがあり品のあるさま」という意味があり、「御淑やか」となってもそこに丁寧語が加わるだけで大きな意味の違いはありません。

おしとやかの類語

この「おしとやか」の類語としてよく挙げられるのが「品のある」「落ち着いた」など、その意味と共通する言葉や漢字が使われることが多いですね。

また「おしとやか」と同様の意味を示す熟語では、「上品」などの他に「淑」を使った「貞淑」などもあり、「おしとやかな女性」は「貞淑な女性」「淑女」と言い換えることもできます。