マッチングアプリが普及した昨今、恋活や婚活がしやすくなった一方、相手の好意を利用した詐欺被害に遭うリスクも決して低くなくなった。そんな中、IT企業の女性経営者であるみねおかさん(@mineoka)は7月31日、自身のX(旧Twitter)にて、「なんと彼氏が詐欺師でした!!!ドン引きしてお別れしました!!!7月は以上です!!!!!!!!!!!!!!!」と投稿した。

 一体、彼女の身に何が起こったというのか。44歳の女性経営者を狙った詐欺について、みねおかさん本人に話を聞いた。

◆彼が女性と“性行為の感想”を言い合うLINEを目撃

 まず詐欺だと発覚した経緯を聞くと、「お相手はマッチングアプリで知り合った約10歳年下、ダンスを教える自称経営者の男性でした。当時は同棲していたのですが、私の自宅は事務所を兼ねていたので、彼も自身のパソコンで一緒に仕事をしていました」と話し始める。

「ある日、私が新しく買ったパソコンのセットアップに手間取っていたんです。深夜だったんですが、彼はクラブに行っていました。たまたま自宅内に置いてあった彼のノートパソコンが私が買った一つ前のバージョンだったので、『彼のパソコンだとどう表示されてるんだろう』と、画面をパカって開いてみたら、LINEの通知が現在進行形でどんどん鳴り続けていたんですよね。

浮気LINEの画面再現
見てしまった、彼氏と浮気相手のやりとり(※画像は取材内容をもとに編集部で再現したものです)
 もちろん、ひと様のLINEを見ることは良くないのは分かっています。ですが、深夜3時にLINEが鳴り止まないことに違和感を覚えて、ついついLINEを見てしまいました。するとそこには、多くの女性とリアルタイムでメッセージを送り合っているLINEのやり取りが映し出されていたんです。その中には、かなりの数の女性と性行為の感想を言い合っている内容も山ほどあって……頭が真っ白になりました」