日常生活の中で、「つまらない会話」につき合わされてしまう場面は多々あります。話題に興味が湧かないなどの理由で、その場から離れたくなることもあるでしょう。

■約6割、会話がつまらなくて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「人との会話」に関する意識調査を実施しました。

このままはきつい… 約6割が「会話がつまらない」と思ったときに取った行動
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「会話がつまらないため理由をつけてその場を離れた経験がある」と答えた人は、全体で64.8%。

fumumu取材班は女性たちに、会話がつまらなすぎたために理由をつけてその場を離れたエピソードについて聞きました。

①友人の自慢話にうんざり

「大学時代の友達と、久しぶりに会ったときのことです。彼女は新しい仕事に就いてからの成功談を、延々と語り始めました。最初は、『すごいね』と聞いていたのですが…。

だんだんと話が一方的で、自分のことばかり話すのでついていけなくなりました。退屈になってきたので、途中でトイレに行くふりをしてその場を離れたんです。

戻った時には話題が変わっていることを期待したのですが、結局また同じような話が続きました」(20代・女性)