③5分以内の遅刻が多い

「取引先の人が、オンラインの打ち合わせに毎回数分遅れてくるんです。2分とか、4分とか、怒るに怒れない微妙な遅刻なので厄介なんですよね。

こちらは5分前にはスタンバイしているので、しっかり時間通りに打ち合わせを始めたいのに。『遅れてすみません〜』と軽くは謝ってくれるけど、本気で反省していないから繰り返すんだろうなーと思います。

社会人の基本の時間厳守ができない人は、やっぱり信用できないかな。みんなそれぞれ忙しいんだから、人を待たせている自覚を持ってくれないと困ります」(20代・女性)

周りからの信頼を失うことで、職場の居心地が悪くなる可能性も大いにあります。

コミュニケーションを忘れずに、周囲との信頼関係を築いていきたいものですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ