職場で信頼を築くためには、責任感のある行動が不可欠。しかし、意図せずに周囲から「この人、無責任だな…」と思われてしまう場合もあるようです。

職場での評価を下げる原因を、fumumu取材班が聞いてきました。

①周りへの相談が足りない

「仕事でトラブルや変更があったときに、周りに相談しないことかな。自分だけで仕事をしているんじゃないのに、周りに報告や相談をしないのはすごく無責任だなーと思います。

自己判断で仕事を進めて、ミスやトラブルが大きくなったら困るのは結局周りじゃないですか。職場って、自分の仕事をしていたらOKというわけではないですよね。

一緒に仕事をしている人のことを忘れてしまうと、周囲の信頼を失ってしまう気がします。周りとコミュニケーションを取ることも、社会人としての仕事のひとつだと思いますよ」(30代・女性)

②担当者の自覚がない

「仕事の進捗を確認したときに『◯◯さんに頼んだのでわからないです』と言われたときは、責任感がない人だな…とイラッとしました。仕事を他の人に振ったとしても、その仕事の担当はその人なんですよ。

自分の仕事なんだから、進み具合はしっかり確認してほしいです。その場でわからないなら『◯◯さんにお願いしたので、進捗確認してきますね』と自分から動いてほしい!

自分の仕事を放置して他人任せにするのは、周囲の信用を失うと思います。ひとりですべてやるとかじゃなくて、自分の仕事に対しての主体性を持ってほしいですよね」(20代・女性)