■実際にする人は約1割

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女752名を対象に行なった意識調査では、以下の結果に。

《サンドイッチに塩をかけて食べる?》

・よくする…2.0%

・ときどきする…8.8%

・まったくしない…89.2%

少数派ではありましたが、「よくする・ときどきする人」は約1割にのぼるなど、実践している人はいることが判明しました。

■60代女性「たしかに喫茶店で…」

編集部が話を聞いた関西出身の60代女性は「塩はかけないですね。たしかに喫茶店で出ているのは見たことはありますが…。わたし自身はしないです」とコメント。

また別の30代女性からはこんなエピソードも。「私自身はしないですが…。知り合いがドイツに行った際、現地のサンドイッチの味がとても薄く、地元の人がテーブルにある塩をかけて味を調整しながら食べているのを見て衝撃だった…と話しているのを思い出しました」と話していました。

ちなみに、編集部が調べた情報によると、昔の喫茶店では塩と一緒に提供する店も多かったようです。もしかしたら地域によっては、その名残が残っているのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ