朝食やランチによく食べられるサンドイッチ。じつは人によっては、こんな食べかたがあるようで…。

以前、お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが明かしたエピソードが反響を呼びました。

■サンドイッチに「塩」

注目を集めたのは、今年4月にかまいたちのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』にて、濱家さんが「サンドイッチに塩ってふるやんな?」と周囲に問いかけた一幕。

スタッフや相方の山内健司さんを含め「ふらない」と賛同を得られなかった濱家さんでしたが、視聴者からは「喫茶店とかでサンドイッチに塩ふる派!」 「わたしの母、ロイヤルホストのサンドイッチには塩ふってました」といった声が続々と寄せられました。

■「関西だけかな」との声も

一方で、「サンドイッチに塩? 初めて聞いたし、まわりにもいません」といった声も寄せられましたが、なかには「サンドイッチに塩ふります! たぶん関西圏あるあるかと」 「わたしも喫茶店のサンドに塩ふってたけど、関西だけかな」など地域によって違いがあるという声も。

「俺喫茶店のサンドイッチには塩ふってたー! 大阪特有かな」といった声のほか「サンドイッチ、昔は塩かけてたなあ」と懐かしむ声も寄せられました。