友人は次々と彼女を作っているのに、自分はなかなか彼女ができない。そんな状況の中で、自分はモテない男だと思い込んでいませんか?彼女ができない理由はどこかにあるはずなので、それを探りながら、焦らず、諦めず、彼女作りのモチベーションを高めていきましょう。

彼女ができないのは自分だけ?

自分だけ彼女ができない…彼女ができない男性の特徴と原因をセルフチェック
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

なかなか彼女ができないと、焦りやイライラが募り、自信がなくなり、このままずっと彼女ができないのではと不安で辛くなりますよね。ですが、不安や焦りは悪循環を生みます。諦めずに、彼女作りへの一歩を踏み出しましょう。

彼女ができない!考えられる原因

自分だけ彼女ができない…彼女ができない男性の特徴と原因をセルフチェック
(画像=pixabay Photo byMonikaP、『lovely』より引用)

彼女ができないのには、理由や原因があります。それがわかれば、改善することで彼女ができるようになるはずです。まずは、彼女ができない男性の特徴をチェックし、あてはまるかどうかセルフチェックしてみてくださいね。

自分に対して劣等感を抱いている

自分は周りの男性より劣っていると思い込んでいませんか?彼女ができない男性は、容姿、性格、仕事ぶりなど、どこにも自信を持つことができず、友人や同僚と比べて劣等感を抱いていることが多いです。

容姿や性格が悪い、モテないと決めつけているのは他の誰でもなく自分自身のはずです。彼女ができないから何もかもダメだと、自分を低く評価する必要はありませんよ。

プライドが高い

彼女ができない男性は、プライドが高すぎるあまり、相手の意見を取り入れることができず自慢話が多く、さらには常に上から目線なため、女性から敬遠されがちです。

スペックが高い男性はモテるはずと自分を過大評価し、ダメなところに気付かないうちは、なかなか彼女ができないかもしれません。まずは相手に譲る気持ち、相手の話を聞く姿勢から学ぶ必要があります。

お金に対し細かくケチ

彼女ができない理由は、お金に関して細かすぎるからかもしれません。

自分では几帳面な性格というだけで、ケチという意識はないかもしれません。ですが、1円単位で割り勘にしたり、きっちり数えながら食事をシェアしたりすると、女性は幻滅してしまいます。

女性は奢ってもらうのが当然と思っているわけではありませんが、たまに奢ってもらうと男性の余裕を感じるのです。

清潔感がない

清潔にしていることと、清潔感があることは違います。毎日きちんとお風呂に入っていても、周囲から「だらしない」「ズボラそう」「汚らしい」と見られるようなら、それは清潔感がないということです。

女性は、付き合う相手に清潔感を求めます。清潔感のある男性は、優しく余裕がありそうに見え、モテるのです。

彼女ができない人は、身だしなみを整えることから始めましょう。

いい人止まり

彼女ができない男性の中には、女性と仲良くなっても、いつも「いい人」で終わってしまう人もいるでしょう。友達以上になることはなく、恋愛に発展させられないのです。

誰にでも優しい人は、彼氏にしても自分がその優しさを独占できるわけではないので、彼氏候補になりにくいです。

一緒にいて楽だと思われても、恋愛をするには刺激が足りないと判断されてしまうでしょう。

そもそも出会いがない

彼女ができない人の中には、仕事が忙しすぎてプライベートがほとんどなかったり、そもそも職場に女性がほとんどいなかったりして、出会いがゼロという人もいるはずです。

恋活や婚活をする時間もない、マッチングアプリにはやや抵抗があるなど、自分から進んで出会いを探しにいかない人には、チャンスはほぼないでしょう。

待っているだけでは、彼女はできないのです。

相手に高望みしている

好きになる相手がモテるタイプの女性だと、なかなか彼女ができないのも無理はないかもしれません。誰が見てもかわいい女性は確実にモテますし、モテる女性にはすでに彼氏がいる可能性が高いです。

理想が高すぎると、実際に話してイメージと違った場合、がっかりしてしまうこともあるはずです。

当てはまると思った方は、相手に求める条件を見つめ直してみてくださいね。