②ダイエットの失敗

「社会人になり、健康のためにダイエットを始めました。ジムに通い、食事制限も行っていたんです。最初のうちは順調に体重が減り、やる気も高まっていました。

しかしもともと食べるのが好きな私には、食事制限はかなりきつく思えてきたんです。だんだんと我慢することが嫌になり、食事量はもとに戻ってしまいました。

それから、ジムにも行かなくなったんです」(20代・女性)

③楽器演奏の挫折

「幼い頃から楽器を弾くことに憧れていた私は、大人になってからギターを始めました。最初は楽しくて、毎日練習するのが楽しかったんです。しかし難しいコードが弾けずに、挫折してしまったんです。

このまま続けてもできるようになるとは思えず、練習する気持ちが出なくなってきました。そしてだんだんと、『自分には向いていないのかもしれない』と感じるようになったんです。

最終的には、ギターをまったく触らなくなりました」(20代・女性)

モチベーションを維持することは、やはり難しいものなのでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ