日常生活の中で、私たちは新しい挑戦に挑むことがよくあります。しかしモチベーションを維持するのは難しく、途中で諦めてしまうことも少なくありません。

■約9割、モチベーションの維持が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女659名を対象に、「モチベーションの低下」に関する意識調査を実施しました。

最初のやる気は… 約9割の「モチベーション維持」ができずに起きた悲劇とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「モチベーションが維持できずやめてしまったものがある」と答えた人は、全体で88.3%。

fumumu取材班は女性たちに、モチベーションが維持できずにやめてしまったことについて話を聞きました。

①語学学習の挫折

「英語が苦手だった私は、将来のために勉強しようと決意しました。毎日、勉強時間を設け、オンライン英会話にも挑戦しました。最初のうちは、がんばっていたのですが…。

しかし仕事が忙しいことを言い訳にして、だんだんと英語の勉強をしなくなってしまいました。そして、どんどんと英語に対するモチベーションが下がっていったんです。

そうこうしているうちに、いつの間にか英語の勉強をやめていました」(20代・女性)