ランベルは、これまでのクラフトアイス製造のノウハウを活かし、カンロの味わいを引き出すレシピを開発。製造工程を一貫して担った。

「穂別ともりん」は道の駅やオンラインストアで販売

生産者の想いと「穂別ともりん」の魅力について、“カンロは日持ちが短く、道外への出荷が難しいため、地元での消費に限られていました。生産者はアイスクリームとして加工することで、需要の拡大や「ともりん」という商品名の知名度向上を目指しています。

「ともりん」は、昔から地元で親しまれてきた「カンロ(あじうり)」をより楽しんでもらうために、メロンとあじうりを掛け合わせて誕生した品種です。メロンの芳醇な香りと、昔ながらのあじうりの爽やかな後味が特徴です”とコメントが寄せられている。

「穂別ともりん」の発売場所は、道の駅「四季の館」、ぽぽんた市場、カネダイ大野商店、Aコープ厚真店。「大地のアイス」のオンラインストアでも10月以降に販売予定だ。

北海道の高校生が考案した「穂別ともりん」を味わってみては。

■道の駅「四季の館」
住所:北海道勇払郡むかわ町美幸3-3-1

■ぽぽんた市場
住所:北海道勇払郡むかわ町松風3-1-1

■カネダイ大野商店
住所:北海道勇払郡むかわ町美幸2-42

他、Aコープ厚真店、「大地のアイス」オンラインストア

「大地のアイス」オンラインストア:https://daichi-no-icecream.com
ランベル公式サイト:https://www.lambell.co.jp

※「ともりん」は小林農園の登録商標です。

(佐藤 ひより)