せっかく杜の都・仙台へ旅行に出かけるなら、仙台ならではの観光やグルメを体験したいという旅行者の方へ向けて、仙台で暮らす筆者がおすすめする、仙台でしかできないことをご紹介します!
1.牛たんのタタキを食べる
香ばしく炭火で焼き上げた厚切りの牛タン焼は、仙台を訪れる多くの観光客が食べる名物グルメですが、負けず劣らずおすすめなのが「牛たんのタタキ」。ごろっと大きな牛タンを塊のまま炙り、レアの状態に仕上げて薬味とともにいただくメニューで、仙台以外ではなかなか食べられない絶品グルメです。
牛たんのタタキ発祥とされるお店が「牛タン料理 閣」。絶妙な加減で火が入ったタタキは柔らかく、たっぷりのネギ・玉ねぎとポン酢でさっぱりといただけます。こちらは夜限定のメニューのため、ランチタイムは食べられないのでご注意を。
また「牛たん料理 雅(まさ)」も牛たんのタタキが食べられるお店の一つ。過去に大谷翔平選手が来店したこともあるそうで、店内に飾ってあるサインにも注目です!
2.定禅寺通りのけやき並木を散歩する
“杜の都”仙台を象徴するスポットが定禅寺通。けやき並木が約700mに渡ってつづき、中央分離帯に設けられた遊歩道を自由に散策できます。仙台の街中とは思えないほど緑豊かで、特に新緑の時期は深呼吸したくなる清々しさです。
また仙台青葉まつり(5月)や仙台七夕祭り(8月)、みちのくYOSAKOIまつり(10月)にSENDAI光のページェント(12月)と、一年を通じてさまざまなイベント会場にもなっています。
3.ずんだスイーツを食べ比べる
仙台のご当地グルメの一つ「ずんだ」。薄皮をむいた枝豆をつぶして砂糖で甘く味付けたもので、仙台ではずんだを使ったさまざまなスイーツが食べられます。