◆僧侶と結婚した女性にも話を聞いてみると

――佳代さんはお寺の住職の男性と結婚されたとのことですが、“僧侶の妻”として特有のお仕事や生活習慣などはありますか?

佳代さん(以下、佳代):寺院の所在地や規模によってケースバイケースだと思いますが、私は、僧侶の妻も一般の職業の男性の妻もそれほど変わらないと思います。神社仏閣の仕事にしっかり入り込んでいる方もいれば、繁忙期のみ手伝う方もいます。また、寺社の仕事は一切せず会社員として働いている方も多いです。

――意外でした。佳代さんはお坊さんと結婚をして何か気持ちの変化などありましたか?

佳代:どの職業の方との結婚であっても、互いを想い合う心が一番大切ですよね。結婚したばかりの時は「お寺の奥さんだから」と自分に枠を作って、服装も地味にしないといけないとか、自分に自信がないのであれもできないこれも駄目とできない所にばかり目を向けていました。でも慣れてきたらだんだん自信が付いてきて、今では自分ができること、やりたいことをするようにしています。