◆「お寺でヨガ教室を開設したい」など希望は色々

お話を聞いたのは「寺社の縁結び」を運営している草野俊哉さんと、ここで僧侶の男性と結婚された佳代さん(仮名・43歳)のおふたりです。

――お寺や神社に全く縁のない私からすると「神社仏閣専門」の結婚相談への入会はすこしハードルが高いと思ってしまいます。

寺社の縁結び・草野さん(以下、草野):ハードルが高いと思われる方は多いと思いますが、実はそんなことはないです。結婚をご希望される方であればご入会は可能ですよ。

神社を参拝する女性
――神社仏閣で働く方と一般の方が出会う場所を、なぜ作られようと思ったのですか?

草野:実は私の母の実家は寺だったので後継者難から廃業する寺社が絶えないという内情をよく知っていたんですね。そこで何か貢献できないかと思いこの結婚相談所を立ち上げました。

ーー寺社の縁結びに登録をされる方は、結婚にどんなことを求めている方が多いのですか?

草野:大きく二通りのケースがあります。1つ目は、心の平安・精神の安定を求め、神社仏閣の中の人になることを希望する方です。2つ目は、神社仏閣を起業の場所として選ぶ方です。例えば、寺社の敷地を使ってヨガ教室などを開きたいという方もいらっしゃいます。

ーーお寺でヨガができたら心身ともにリフレッシュできそうですね!