やらなくてはいけないことは山積みなのに、やる気がまったく出ない。そんなときもありますよね。すべてを諦めてゆっくりと過ごせたらいいですが、なかなかそういうわけにもいかないのが現実。

今回は、やる気ゼロの状態から動き始めるコツについて、fumumu取材班が話を聞いてきました。

①とにかく歩いてみる

「体を動かすのが一番です! ストレッチとか、筋トレとか。軽くでもいいから体を動かすことで、自然とやる気も出てきます。

私のおすすめは散歩かな。家でダラダラしてもモチベーションがさらに下がるだけなので、やる気を出したいときは家の近所をサクッと歩いています。

やらなくてはいけないことにすぐに取り組むより、散歩して気分転換した後のほうがスムーズに進められることが多くて。まずは起き上がり動き始めてしまえば、その流れのまま作業に取り掛かれるものですよ」(30代・女性)

②SNSを見るのをやめる

「SNSを見るのをやめる! 私の場合はこれしかないです。やる気出ないな〜と思いながらSNSを見ていると、本当にあっという間に時間が溶けるから。

他人のつぶやきやネット記事を見ることで、情報を取り込んでいるという意識も芽生えてしまうし。ただサボっているだけなのにね。だからSNSから離れると、見た情報は何も覚えていないもん。

自分の意思でやめるのが難しいときは、スマホの電源をオフにします。スマホをいじらずにぼーっとするしかないと、仕方ないから後回しにしていたことに手を付けられるんです」(20代・女性)