恋人からの束縛。愛されていると感じられるうちはいいですが、行き過ぎたものは苦しむ人もいるようです。

今回は、恋人の過度な束縛に対して「もう限界!」と感じた瞬間を、fumumu取材班が聞きました。

①フォローしないと闇落ち

「ひとつの行動というより、構ってちゃんの部分が全体的にしんどかったですね。相手が納得できない行動をこちらが取ったときに、すぐに落ち込んで自暴自棄になるんです。

メンヘラ化っていうか…。フォローしないといつまでも浮上してくれないので、こちらも気が休まらなくて。相手のケア要員にされるのがイヤで、最終的にはお別れしました。

お互いに大人なので、自分の機嫌は自分で取る努力はしてほしいかな。闇落ちしたときにこちらが常に救わなければいけない関係は、長続きしないと思います」(20代・女性)

②すぐに返信しないとキレる

「返信の速度に厳しくて、相手の基準をクリアしないとキレてくる元カレがいました。

仕事中にLINEを送ってこられても、休憩中以外は返信できないじゃないですか。それなのに『すぐ返事しろよ』『なにやってんの?』と、怒り口調で追撃LINEが届くんです。それにも返さないと、すぐに『浮気してんじゃねーよ』と決めつけ!

付き合う前は、穏和な人だと思ったんですけどね。理不尽な束縛に耐えられなくて、付き合って3ヶ月も経たないうちに別れてしまいました」(20代・女性)