■奥薗壽子先生の「肉じゃが」

初心者でもパパッと作れる! ボリューム満点&簡単な「絶品おかずレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

最後は、家庭料理研究家の奥薗壽子先生が自身のYouTubeチャンネルで紹介した「肉じゃが」。煮物なのに、煮込む時間はたったの5分だとか!

材料(2人分)は以下の通り。

・豚肩ロース切り落とし:150g
・玉ねぎ:1個
・じゃがいも:2~3個
・かつおぶし:4g(記事では2gパック×2使用)
・ごま油:適量
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ2
・醤油:大さじ2
・水:50ml

〈豚肉下味用〉
・醤油:小さじ1
・片栗粉:小さじ1

■優しい神レシピ…

初心者でもパパッと作れる! ボリューム満点&簡単な「絶品おかずレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

まず、洗ったじゃがいもを皮がついたまま丸ごとラップで包み、100gあたり2分を目安に電子レンジで加熱します。加熱を終えたら皮を剥き、食べやすい大きさにカット。玉ねぎも同じく、食べやすい大きさに切っておきます。

豚肉には、〈下味用〉の醤油と片栗粉を揉み込みます。

初心者でもパパッと作れる! ボリューム満点&簡単な「絶品おかずレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

熱したフライパンにごま油をひき、まず豚肉と玉ねぎを炒めます。豚肉に焼色がつき、玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいもを加え、少し炒めたら一旦火を止めます。

初心者でもパパッと作れる! ボリューム満点&簡単な「絶品おかずレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

砂糖、みりん、醤油を加えたら全体を混ぜ合わせ、水を加えたら蓋をして5分ほど煮込みます。火を強めて汁気を飛ばすようにして煮詰め、仕上げにかつお節を和えれば完成です。

初心者でもパパッと作れる! ボリューム満点&簡単な「絶品おかずレシピ」3連発
(画像=『fumumu』より引用)

担当した編集部員は「煮る工程は本当に5分程度でしたが、レンチンしているのでホックホク! 不器用で料理初心者の編集部員でも、煮崩れていないのに味しみしみな肉じゃがが作れました。具材も調味料もシンプルなレシピですが、“おふくろの味”のような、ほっこりと落ち着くような優しい味わいの神レシピです」と絶賛していました。

どれも、材料も手順も簡単なレシピばかり。台所に立ちたくない暑い日でもパパッと作れるので、ぜひ試してみてください。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ