悪いと思ったときには早急に謝ったほうがいいのですが、なかなかできないことも多くあります。自分の非を認めるのは難しく、素直に謝れずにいる人も少なくありません。

■約8割、自分が悪いと思いながらも…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、自分が悪いと思いながらも謝れなかった経験があるか、調査を実施しました。

素直に認めたほうがいいのに… 約8割が経験している「謝罪」にまつわる失敗
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「謝れなかった経験がある」と答えた人は、全体で79.8%。

fumumu取材班は女性たちに、自分が悪いと思ったのに謝れなかったエピソードについて聞きました。

①遅刻で言い訳

「先日、友人と喫茶店で待ち合わせをしたんです。しかし私は時間に遅れてしまい、友人を一人で長い間待たせてしまいました。早く謝るべきしたが、言い訳が先に口から出てきてしまったんです。

『出かける前に会社から連絡がありバタバタしていた』など、自分が悪いことは認めつつも次から次へと言い逃れしてしまいました。そんな私のことを、友達は渋々と許してくれましたが…。

もっと素直に謝るべきだったと反省しています」(20代・女性)