■両親の名前から命名

赤ちゃんの名前を考えるのは、多くの両親にとって楽しくもあり、悩ましいものでもあるでしょう。頭を悩ます大きな理由のひとつが、ありふれた名前にするか、聞いたことがないようなユニークな名前にするかという点…。

サムさんとエラさんは後者を選び、ふたりの名前を組み合わせた「サムエラ」と名付けることに決め、パーティで親戚や友人たちに発表しました。

■まるで「サルモネラ菌」

しかしこの名前を聞いた時、会場はわずかにはやし立てる声を除いて、しーんと静まり返ってしまったそうです。そしてジョークだと思い込んだエラさんの姉であり投稿主の女性が、爆笑しながら「食中毒のサルモネラってこと?」と発言しました。

サムさんの母親は取り乱しながら「美しい名前だ」と主張し、エラさんは「すべて台無しにされた」と激怒。女性の母親は「どうせ略してサミーと呼ばれるのだから、黙っているべきだった」と叱責したのだとか。

困惑する女性にエラさんは「他の人は皆いい名前だと言ってくれている」と訴えましたが、女性からすれば「他の人は気を使っているだけ」と感じたため、掲示板で「悪いのは自分なのか」を聞いてみたというのです。