◆チャレンジしたら上半身があたたまった

 もちろん私もやってみました。全体的にはむずかしくはないのですが、呼吸と連動させるのを意識したほうがいいと思います。

 気がついたら上半身がほどよくあたたまり、可動域が広がっているのを感じました。かなり濃密な1分でしたが、疲れはなく、むしろ頭がスッキリ冴えたようです。

 本書には「基本のズルい腹筋」の他、「ぽっこりお腹解消」「うきわ肉解消」など、悩みにアプローチしたズルい腹筋が6種類も掲載。

「自分の体を好きでいる人生、そうでない人生、あなたはどちらを選びますか?」という本書の問いに、つい自分のお腹を押さえてしまった私。

 自分の体を好きになれば、きっともっと自分の人生を好きになるのではないでしょうか。あなたの人生、お腹とともにランクアップしていきませんか。

<文/森美樹>

【森美樹】

1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx