◆相手に求めることばかりの“クレクレちゃん”

筆者「早苗さん、アプリで30代の男性は20代の女性をターゲットにしていることが多いんです。30代にいいねしてくれるのは、少し上の40代男性が多いんですよ。40歳以上はダメな理由はなんですか?」

早苗さん「え、だって普通に同世代の友達は、30代の旦那さんだったり彼氏だったりするので。40歳以上だと、おじさんだなって感じてしまうんです。しかも実家暮らしだったりすると余計に普通じゃないって思います。普通の男性と結婚したいだけなのに」

 早苗さんの発言には相手に求めることばかりで“クレクレちゃん”な思考が滲み出ているのを感じました。

筆者「普通ってなんなんでしょう? 現実、33歳女性だと40代とのマッチングは少なくないんですよ。婚活を始めてから6年経っていたら、自分だって歳をとっています。そしてハッキリ言うと、自分の年収の倍以上ある人とマッチングを望むこと自体ミスマッチです。自分は低いのに、彼には求めるというのはどうなんでしょうか。

 早苗さん自身、男性に望むことが多いようですが、行きすぎて“クレクレちゃん”になっていませんか? 早苗さんが自分で普通だなって思っていることも、周りから見たら普通じゃない・求めすぎってこともあるんです。

 実家暮らしの40歳以上で年収700万円以下の男性を早苗さんが"ないな"って思っているように、男性から見て30代実家暮らし・年収300万円以下・貯金ゼロの女性は“ないな”って思われることだってあります。クレクレちゃんになる前に、自分の普通を見直してみるのをオススメします」