◆「年収700万円の普通の男性でいいのに」

マッチングアプリ
※写真はイメージです(以下、同じ)
 婚活歴6年の実家暮らし早苗さん(仮名・33歳)の口癖は「年収700万の普通の男性でいいのに出会えない」。

 都内にある実家に住み、事務職OLで、年収は300万程度。趣味はホテルのアフタヌーンティー。年に1度の海外旅行も欠かさず、貯金はゼロ。

 早苗さん「別に高望みじゃないんですよ、普通でいいのに。アプリでいいねしてくれるのは40歳以上で、年収も700万ない人が多い。『まぁいいか』と思って会ったこともあるけれど、話も合わないし、スマートじゃないし、やだなって。このままだと全然出会えないから、ゆきさんの講座に参加したんです」

 早苗さんの第一印象は人並みはずれて綺麗、かわいいということはなく、普通な感じ。

 年齢を見ると、いいねしてくれる男性が40歳以上になるのも割と普通のことなのですが、早苗さんは現実が見えていない。