②妹の結婚に複雑な思い

「妹が結婚を決めたとき、本当に喜ぶべきはずが心から祝えませんでした。私はその頃、長年付き合っていた彼氏と別れたばかりで、恋愛に対して非常に傷ついていたんです。

妹の婚約者との幸せそうな姿を見るたびに、自分の失恋が蘇ってきました。元カレへの未練も断ち切れないためか、妹の幸せを素直に喜べない自分がいて…。

妹の幸せを心から祝えず、私は自己嫌悪に陥ってしまったんです」(20代・女性)

③同僚の受賞に複雑な感情

「仕事で同期が大きな賞を受賞した時、私は嫉妬をして祝えませんでした。彼女は確かに優秀で受賞にふさわしい人物でしたが、私も同じくらいに努力をしていると思っていたからです。

同期が他の人にお祝いの言葉をかけられているとき、私の胸には悔しさと無力感が押し寄せました。彼女を表面的には祝福しましたが、心の中では『私だってがんばったのに』という思いが消えなかったんです。

もっと自分のことも、評価してほしかったのでしょうね」(20代・女性)

人の幸せを心から祝えない自分を責めるのではなく、その感情と向き合い、少しずつ受け入れていくことが大切なのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ