他人の幸せを心から祝えるのは、素晴らしいことです。しかし、現実には自分の状況や感情によって他人の幸せを祝えない瞬間もあるでしょう。

■約7割、人の幸せを祝えなかった経験

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、人の幸せを心から祝えなかった経験があるか、調査を実施しました。

表面的には喜んでいても… 約7割が「人の幸せ」に対して抱いた負の感情
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「祝えなかった経験がある」と答えた人は、全体で68.6%。

fumumu取材班は女性たちに、人の幸せを心から祝えなかった体験談について聞きました。

①友人の昇進に嫉妬して

「私の親友が会社で昇進したとき、心から祝えなかったんです。彼女はずっと努力してきたし、当然の結果だと頭では理解していました。しかし私はそのとき、仕事でうまくいっていなくて…。

そのために、喜びよりも先に嫉妬が込み上げてきました。その場では笑顔を作ってお祝いの言葉を口にしましたが、心の中では『私も評価されたい』と思っていました。

自分の未熟さを痛感し、もっと心の広い人になりたいと思ったんです」(20代・女性)