◆「夫婦2人で過ごしていると世界が狭くなっちゃう」と言われて……

親戚の結婚式に行った夫
 結婚式後、由奈さんは純一さんを迎えに駅へ。すると、純一さんはなぜかキラキラした表情。

「結婚式どうだった?」と由奈さんが尋ねると、「久しぶりに仲のいい親戚と会えて楽しかった。行ってよかった!」と無邪気な笑みを浮かべました。

「それだけなら、私も『よかったね、楽しかったんだ』と喜べたと思います。でも、夫はその後、すごく嫌な気持ちになることを言ってきたんです」

 普段、友達と遊ぶことが滅多にない純一さんは久しぶりに他の人と会えた時間がよほど新鮮だったのか、「やっぱり、こういうふうに他の人と会う時間も必要だね。僕たち2人だけで過ごしていると、世界が狭くなっちゃう」と、由奈さんが寂しくなるような言葉を言ってきたそう。

 耐えかねた由奈さんが「私と過ごす時間をそういうふうに言われると嫌なんだけど……」と伝えると、「ごめん」と謝ってはくれたものの、この一件以降、純一さんの行動は変わっていきました。