「私たち夫婦には子どもがいませんが、その分、夫婦で過ごす時間をたくさん持っていたので、私は幸せでした。でも、あの日を境に夫の生活はすっかり変わってしまったんです……」

 そう悲しむ阪井由奈さん(仮名・35歳)は、夫・純一さんとの距離が日に日に開いていくことに不安を抱いています。

◆夫が親戚の結婚式に出席

親戚の結婚式に行った夫
※写真はイメージです(以下同)
 6年前にマッチングアプリで知り合った由奈さんと純一さんは、3年の交際期間を経て結婚。夫婦で話し合い、子どもを持たない道を選んだ2人は一緒に過ごす時間を大切にし、仲のいい結婚生活を送ってきました。

「週末には一緒に食料品の買い出しに行き、たまにちょっとした遠出を楽しんでいました。夫はパートナーであり、親友のような存在になっていたんです」