◆仲間とのゲームが、外出自粛の退屈さを救った

 塾の仲間とは学校の友人よりも仲良くなり、受験が終わった後もたびたびオンラインでゲームをして遊んでいました。そのまま、コロナ禍に突入。

ゲーム通信
「普通、学校は休校で外に出るなと言われたら、子どもはさぞかし退屈だろうと思いますよね。ですがAにとっては、家で友達とオンラインゲームをしているのがそれまでの日常だったので、逆に日常通りでノーストレス。

 運動不足でときどきコンビニや散歩に出かけましたが、毎日大好きな友達とゲームができる毎日は『理想の生活』だったようです」

 そんな姿を見て野澤さんは戸惑うことも増えてきて、勉強もしなくてはいけないだろうと焦りが募りました。