◆入手元は……

悩む女性
その後、私は母親に「この人形は、どこで手に入れたの?」と確認することに。母からは、「うーん。よく覚えていないけど、買ったんじゃない?」と一言。どうやら、母も入手ルートを覚えていないようでした。

私が「人形の首が曲がって、こっちを凝視していた」という事情を説明すると、その時は信じてくれなかった母親。「そんな訳ないじゃない」と言っていた母親ですが、その後何度も「供養して欲しい」とお願いしたことで、母親がどんと焼きへと供養に出してくれました。

神社で供養されている人形を見て、「これで、私も平和に過ごせるはず」と安堵。しかし、あれから何年が経った今でも、日本人形売り場に行くと、あの時のことを思い出してゾッとします。

<文/みくまゆたん>

【みくまゆたん】

フリーライター兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛、婚活、占いコラムなどを執筆中。

Twitter:@mikumayutan