8月31日~9月1日に日本テレビ系で放送された大型チャリティー特番『24時間テレビ』で、ピン芸人・やす子がランナーを務めたチャリティーマラソンを通して集まった募金額が約4億3801万円に達した。昨年の募金総額の約半分を一人で集める快挙だったが、マラソンの実施方法などをめぐり批判が相次いでいる。

 今回のチャリティーマラソンは「全国の児童養護施設に募金マラソン」と題され、マラソン中に画面に表示されたQRコードからキャッシュレス募金できる仕組み。その時点で異例だったが、台風10号の影響で安全面を考慮し、日産スタジアムの400メートルトラックをグルグルと周回するという過去に例のないコースになった。

 ネット上では「景色がまったく変わらない中で数十キロも走らせるなんて拷問だろ」「トラックでマラソン級の距離を走るなんて陸上選手でもありえない」「台風の中、そこまでして走らせなきゃいけないのか」などと否定的な声が噴出。「グラウンド無限周回編」などと揶揄するコメントも飛び交った。

 最終的にトラックを75周(計約30キロ)した後、やす子は1日朝にスタジアムを出てメイン会場の両国・国技館へ向かった。正午ごろに台風10号は熱帯低気圧に変わったが、首都圏の天候は不安定なままで、雨が降ったりやんだりしている中を走ることに。

 短時間ながら土砂降りに見舞われたり、道路に大きな水たまりができていたりする場面もあった。発雷確率30~50%との予報もあり、視聴者からは悪天候や悪路の中でマラソンを強行する番組の姿勢に疑問の声が相次いだ。

 さらに、やす子が着ていた白のTシャツが雨で透けてしまい、中に着ている黒のタンクトップが見えていたことから「配慮がなさすぎる」「公開ハラスメントだ」「色の濃いTシャツに着替えさせないスタッフにびっくり」といった声も。やす子が必死に走っている姿に対してのエールも多くあったが、それ以上に批判的な意見が目立っていた。