【性格を変える方法①】自分とカウンセリングする方法の変更
性格を変える方法として、自分とカウンセリングする方法を変更する、という方法があります。自分とのカウンセリングについては、先にも紹介しましたが、実はそれでも自分の性格がわからない、という人も多いです。そのため、ここでは別のアプローチからの自分自身へのカウンセリングの方法を紹介していきたいと思います。
まず、人は誰にでも心理の中に、理想の自分というものがあります。自分はこうあるべき、このようなことをする人間が嫌いだから自分はしない、完璧ではないが人が嫌がることはしていない自分、というような、心理の中で思う自分です。しかし、その理想の自分が自分であるはずなのに、他人からはそう見られないことがあります。
そのような時に人は、他の人は自分のことを全然わかっていない、と思うものです。しかしそれは違います。本当に勘違いである場合もありますが、多くの他人があなたをそう見たのであれば、あなたはそういう人間であり、そういう性格なのです。
人間は理想があると、そのフィルターを通して自分自身を見ます。つまり、理想が自分の性格に向けられる自分の目を盲目にしているのです。
あくまで自分の性格は、他人の評価が正当なものです。それを受け入れ、正しい目で自分自身をカウンセリングする必要があります。言ってみれば、自分自身へのカウンセリングは、他人からの意見とすり合わせながら行わなければならないもの、ということです。よく覚えておきましょう。
【性格を変える方法②】身内以外と仲良くなる
性格を変える方法としては、身内以外と仲良くなる、ということが大切です。
いつも仲良くしているメンバーがいると思いますが、いつも同じ人とばかり生活をしていると、自分自身を変化させることができません。性格の変化とは心理の成長です。他の新しいものを得なければ、当然のように人の心理は成長しないのです。
今仲良くしているメンバーと縁を切れ、ということではありません。それプラス、今まで付き合ったことのないような性格の人と、積極的に絡んでいくようにする、という意味です。このようなことを行うことで、人の心理は成長し、性格も変わるようになっていきます。最初は勇気がいると思いますが、心理を成長させるためですので、頑張りましょう。
【性格を変える方法③】自信を持つ
性格を変える方法としては、自信を持つようにする、という方法もあります。
自信を持つことで人の心理は、自分がみんなを引っ張っていこうという心理や、自分がやったほうがうまくいくから自分がやろうという心理を持つようになり、弱気だった人の性格を大きく変えることができるため、これはおすすめです。
自信を持つというのはすごく難しいことなのですが、実は簡単にできる方法もあります。それは、おしゃれになるという方法です。
周りの人から尊敬されるくらいおしゃれになれば、自然と自信はついてきます。そのため、服装を替えたり、髪型を変えたりというようなことをまずはやってみましょう。少しずつ自信がつき、心理も変化していくようになります。