3台の簡易シミュレータがあり、週替わりで5路線の運転体験ができます。縦型ツーハンドルで銀座線、ワンハンドルで有楽町線または半蔵門線、回転型ツーハンドルで東西線または日比谷線と様々な運転台が体験できるのが楽しいです。

東武博物館の運転体験

東武博物館とは

2024年に35周年を迎えた東武博物館は、東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩1分。鉄道やバスに親しめる8つのコーナーがあり、実際に見て、触れて、体感できるシミュレータや実物機器が豊富です。

また、博物館の真上を走行する車両を至近距離から観察できる、立地を活かしたウォッチングプロムナードもあり、リアルタイム感覚で楽しめる体験型のミュージアムです。

東武鉄道、東武バスの車両の運転体験ができるコーナーがたくさんあります。

10030型運転シミュレーション

「リアルでアクティブな運転士体験」をコンセプトとしており、カットモデルの本格的な車両1回500円で約30分の本格的な運転体験ができます。1日10名限定で、整理カード方式のため、体験希望の場合は早めの入館を。

50050型、8000型電車の運転シミュレーション

50050型では、東武スカイツリーラインの急行を、8000型では各駅停車を、スクリーンの風景を楽しみながら、運転体験ができます。

10030系電車のミニ運転シミュレーション

東武日光線をスクリーンの風景を楽しみながら、マスコンハンドルを握った疑似運転体験ができます。

バスの運転シミュレーション

実物の運転席に座って、前方の画面を見ながらバスの運転を楽しめます。最後に運転結果が点数で表示されます。ハンドルと実際にタイヤが動くのを見るのも楽しいです。

大パノラマのジオラマ模型運転体験

関東平野をイメージした横14m奥行き7mの大パノラマのジオラマ。パノラマショー以外の時間は、HOゲージの模型電車を、運転台を操作して1回100円で4分間運転することができます。

安全に走るしくみ・模型電車の運転体験