【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
今回は「諂う」「蟋蟀」「煉る」です。
見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読めますか?
1問目はこの漢字から!「諂う」
「諂う」は何と読むかわかりますか?
「こう」ではありません。
これはかなりの難読漢字に分類されるかも…
あなたには読めるでしょうか?
「諂う」の読み方のヒントはこちら
- 読み方の字数は「〇〇〇う」で、送り仮名をはぶいて3文字
- 似た意味の言葉に「媚びる」があります
- 用例:上司に気に入られようと諂う
以上の3つのヒントで考えてみてくださいね。
「諂う」の読み方!正解は!?
正解は「へつらう」です!
わりと耳にする一般的な言葉ですが、漢字になると読めなかった方が多いのでは?
意味は、人に気に入られるように振舞ったり、お世辞を言ったりすることです。
ヒントに使った「媚(こ)びる」とつなげて「媚び諂う」などと使うこともありますね。
似た言葉に「阿(おもね)る」があります。
こちらも結構な難読漢字といえますが、阿るとは「自分を主張せずに他人に従う」という意味です。
「大衆に阿る」「リーダーに阿る」などと使います。
媚を売って人の機嫌を取ろうとする点で「諂う」と「阿る」は似ているので、混合しないように注意しましょう。
2問目はこの漢字!「蟋蟀」
「蟋蟀」は何と読むかご存知でしょうか?
画数が多くて複雑な漢字ですね。
よく見ると、二文字とも虫偏が付いているので、虫に関する言葉でしょうか…
さて、あなたは読むことができますか?
「蟋蟀」の読み方のヒントはこちら
- 読み方の文字数は「〇〇〇〇」の4文字です
- 秋になると涼やかな声で鳴くメジャーな虫といえば?
- 「きりぎりす」とも読みます
以上の3つのヒントで考えてみてくださいね。