世界自然遺産・知床で人気のスポット「知床五湖」!湖や豊かな自然を満喫できる地上遊歩道が設けられていますが、時期によってレクチャーやガイドツアー限定など、利用方法が異なるのをご存じでしょうか?今回は手続きやレクチャー不要で、シーズンを通して無料で自由に巡ることができる知床五湖の「高架木道」についてご紹介していきます!
知床五湖って、どんなところ?
知床半島の原生林の中にある5つの湖「知床五湖」。それぞれの湖には固有の名称はなく、便宜的に一湖、二湖、三湖などと呼ばれています。
知床五湖フィールドハウスを起点に、湖周辺を巡れる地上遊歩道や高架木道があり、知床の自然を間近で体感できます。
知床を代表する人気観光スポットのひとつですが、シーズンによって利用方法が異なるので事前に調べておく必要があります。
ガイドツアー限定の時期などもありますので、知床五湖を訪れる前に確認してみて下さいね!
シーズンによって異なる利用方法について
知床五湖には開園から閉園までの間、「植生保護期」と「ヒグマ活動期」のシーズンがあります。
訪れる期間がどちらのシーズンかによって利用方法が異なり、植生保護期はレクチャーを受けて散策(①申請書を記入→②料金の支払い→③レクチャーを受講)、ヒグマ活動期はガイドツアー限定です。
また、いずれの期間であっても、ヒグマの目撃などにより地上遊歩道は利用できなくなることもあるので頭に入れておきましょう!
立ち入り手続き不要!無料&自由に散策できる高架木道!
レクチャーやガイドツアーの時間、手続きなど、ちょっと大変そうだな…と感じられる方も多いかと思います。
そんな方におすすめなのが、シーズンを通して無料で自由に散策することができる「高架木道」!
高架木道はヒグマが出没して地上遊歩道が利用できない時のために造られ、開園中はシーズンに関わらず自由に利用することができます。