中盤でイケメン隣人の安達さん(白洲迅)がキャラ変したあたりから、何がやりたいのか全然しっくりこなくなっているドラマ『ギークス~警察署の変人たち~』(フジテレビ系)も第8話。

 主人公の西条(松岡茉優)に与えられた瞬間記憶能力という特性がめちゃくちゃ活かされて事件解決する回もあれば、まったく役に立たない回もあったりと、なんだか毎回このドラマの「見方」がリセットされている感じがするんですよね。今回は、まったく役に立ちませんでした。振り返りましょう。

■ネット炎上と不正告発の話

 今回は、銀行に「ジャッジマン」を名乗る人物からの手紙が届いたところからスタート。その手紙には「謝罪せよ」と書かれており、どうやらこの手紙が届くと謝罪するしないにかかわらず不正が暴かれてネットで炎上するのだそうです。

 銀行の支店長は、ネット対策専門の弁護士さんに説得されて、顧客に接待を強要していたことなどをテレビカメラの前で謝罪。すると今度は、この弁護士さんのもとにも「ジャッジマン」から手紙が届きました。

 ところが、弁護士さんへの手紙は本物のジャッジマンからのものではなく、この弁護士さんのもとで働くパラリーガルのおじさん(モロ師岡)による自作自演でした。なんでも、パラおじさんは行きつけのマッサージ店で「不満をためこむな」的なことを言われて感化され、弁護士さんの不正を暴くことにしたんだそうです。

 本物のジャッジマンは、このマッサージ店で働くアシスタントの京子ちゃん(道上珠妃)でした。このマッサージ店を訪れる客はみんなセラピストのエミリさん(乙葉)に愚痴をこぼしがてら、自分の職場の不正をしゃべっていくそうで、それを聞いた京子ちゃんが義憤にかられて「ジャッジマン」行為をしていたんだそうです。

 ちなみにジャッジマンから手紙が送られてきたのは、このマッサージ店から10キロ圏内のみ。手紙が届いた企業や団体を交通課の基山(滝沢カレン)が地図にシールを貼って調べていましたが、数えたら33軒ありました。10キロ圏内に33軒の「不正をやってる企業や団体」があって、そこで働いている人たちが次から次へとマッサージ店にやってきて、内部機密を漏らしていく。そこに京子ちゃんが次々に脅迫状を入れていて、次々にネットで炎上させてその企業や団体を「終わらせて」いく。そんな事件が起こっている。