◆賃貸でもOKな壁付け間接照明

 夜は壁付けの間接照明を点けると、さらにリラックスした雰囲気になります。

壁付けの間接照明
壁付けの間接照明は石膏ボード用のピンを使って取り付けている
「間接照明はIKEAで購入したものです。パイプの部分は、どんな部屋でも合わせやすいシルバーを選びました。リビングに付ける前はベッドルームで使っていたし、今後は子どもの部屋に付けようかなと思っています。

 シェードの部分は布製で、プリーツ感が好きなんです。昔のデザイナーズの照明でプリーツテイストのものがあるのですが、すごく高額なので、手の届く予算の範囲内で近い雰囲気のものを購入しました。賃貸は工事ができないので、コンセント電源で石膏ボード用のピンで取り付けられるものにしています」

 間接照明の下にはポストカードをディスプレイするミニコーナー。

お気に入りのポストカードを飾るスペース
お気に入りのポストカードを飾っている
「美術館に行くたびにポストカードを買って増えてしまうので、それを生かしています」とのこと。ポストカードや写真を壁に貼る時のコツはあるのでしょうか。

「貼る面積にもよりますが、きっちり揃え過ぎないよう、少しずらしながら貼っています。遠目に見たときにフワッとまとまっていればいいかな、という感じです」