◆貯金額を聞いて結婚に迷い

 そして優作さんは後日A3の紙を1枚持ってきて「これが今後の僕の給料やボーナス、退職金の内訳だよ。どれだけ給料が上がっていくかは分からないけど、だいたいこのくらいになると思う。だから、貯金やこれからのことはそこまで心配しないでほしい」と言ったそうです。

貯金額を聞いて結婚に迷い
 彼の行動は誠実だと感じたものの、現状貯金がないことにショックだったようで、私に気持ちを打ち明けてくれました。「彼とはもちろん結婚したいと思っていましたが、正直、貯金額を聞いたら冷静な気持ちになってしまいました。だって、結婚式や新婚旅行などは、できないですよね。しかも、彼の子どもが成人するまでの養育費分を貯金できないと思うとなんだかな…と思ってしまいます」