金シャチ横丁のお店が並ぶ一角に、金のシャチホコが乗った樽型の冷水器があります。こちらは、名古屋の美味しい水道水を、訪れた人に味わってもらおうと設置されているものです。

名古屋の水道水は、木曽川を水源としており、硬度の低い軟水なので、あっさりとして飲みやすいそうです。筆者も持っていたペットボトルに給水して味わってみましたが、よく冷えたお水は、クセのない味で、飲みやすく感じました。

この冷水器は、宗春ゾーンと義直ゾーンのどちらにも設置されているので、散策途中の水分補給に利用してみてはいかがでしょうか。なお、直接飲むことはできませんので、お手持ちの水筒、マイボトルやペットボトルに給水してから味わってくださいね。

金シャチ横丁へのアクセス

電車・バスで

名古屋駅から名古屋市営地下鉄 東山線に乗車、「栄」駅で名城線に乗り換え、「名古屋城」駅下車、宗春ゾーンは7番出口すぐ、義直ゾーンは徒歩約10分。

名古屋駅バスターミナルから名古屋市営バス基幹2号系統に乗車、「市役所」バス停下車 宗春ゾーンへ徒歩約1分。または、なごや観光ルートバス「メーグル」に乗車し、「名古屋城」バス停下車、徒歩約8分で義直ゾーンへ。

車で

名古屋高速1号楠線「黒川」出口から南へ約8分、または、名古屋高速都心環状線「丸の内」出口から北へ約5分。

※駐車場は、名古屋城正門前駐車場、名城公園二の丸東駐車場(いずれも有料)を利用してください。

おわりに

名古屋市の金シャチ横丁は、規模は控えめですが、コンパクトにまとまっているので、目当てのお店を探すのに迷うことがありません。所要時間も、買い物とテイクアウトのフードを味わう程度で40分から1時間、ランチを楽しんでも、1時間半から2時間ぐらいでしょう。グルメや土産物の買い物を楽しみ、短時間でも旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。