愛知県名古屋市の名古屋城下には、飲食や物販の店が集まる「金シャチ横丁」があります。「なごやめし」と呼ばれる地元の食文化を楽しんだり、地酒や銘菓など、土産物を買うこともできます。敷地はコンパクトなので、短時間で回れますよ。

名古屋城のそばにある「金シャチ横丁」

金シャチ横丁は、名古屋市の名古屋城下にある、物販・飲食店街です。地元名古屋や愛知のお土産物を販売するお店、「なごやめし」と呼ばれる地元で親しまれているグルメのお店などが並び、食事や買い物が楽しめます。

店舗は「義直ゾーン」、「宗春ゾーン」の二つに分かれています。店舗数は、両方を合わせて17店舗ほどとコンパクトにまとまっているので、名古屋城や名古屋市内観光の後に立ち寄り、土産物を購入したり、ランチを味わったりするのに適しています。それでは、金シャチ横丁の2つのゾーンと、そこにあるお店の一部を見ていきましょう。

宗春ゾーン

名古屋城東門付近にある宗春ゾーン。

宗春ゾーンは、名古屋城東門のそばにあります。肉料理、ハンバーガー、スイーツなどを提供する、新感覚のお店が集まります。店舗は大きなガラス張りで明るく、活気があるイメージです。名古屋市営地下鉄名城線「名古屋城」駅で下車して地上に上がれば、お店が立ち並んでいます。

POP OVER

POP OVERは、ランチやティータイムなど、さまざまな時間帯で利用しやすいレストランです。大きなガラス張りの明るい店内で、ハンバーグやステーキといった肉料理、チーズケーキなどのスイーツが味わえます。

店内は、4人席や3人席が多くあり、ファミリーでも入りやすそうです。カジュアルな洋風の内装ですが、天井や床などに木材が多く使用されており、落ち着いた雰囲気も漂います。空いている時間帯には、リラックスして食事が楽しめるでしょう。

タコライス(900円)は、新鮮なアボカドが盛り付けられている。スープ付きで、軽くランチをしたいときにおすすめだ。