「ミー富(と)ん」は、お肉をイメージしたキャラクター。
「ぴーころ」は、ピーマンをイメージしたキャラクター。
啓発動画の第1弾の配信を開始
今回、新キャラクターを活用した啓発動画の第1弾として、子育て世帯をターゲットとした動画を、特設ウェブサイトにて配信を開始した。
なお、対象を「若者」「共働き世代」とした動画を第3弾まで作成する予定であり、デジタル広告等により各ターゲット層に随時発信していく。
第1弾は、子育て世帯向けの「食品保存あれこれ編」だ。
動画では、冷蔵庫に食べきれず保存した料理や野菜などが傷むことで廃棄されることを再現し、富山県や日本での食品ロス発生状況のほか食品ロスによる家計への影響を分かりやすく解説する。
また解決方法の例として、手軽にできる食材の冷凍保存の方法を紹介している。
10月より各種イベントを展開
県では9月上旬よりSNSスタンプ等資材の作成・配布、デジタル広告での周知を行う。
9月中旬からは、若者、共働き世代向け動画の配信、ウェブサイトの情報を更新する。
10月より、各種イベントでの展開を行うという。詳細は、「とやま食ロスゼロ作戦」特設サイトを確認しよう。
この機会に、食品ロス削減の新キャラクターと、啓発動画をチェックしてみては。
とやま食ロスゼロ作戦:https://foodlosszero.jp
第1弾「食品保存あれこれ編」:https://youtu.be/dzJ-AnJLzb4
※ 計画期間:令和2年~11年
(江崎貴子)