富山県では、家庭での食品ロス削減の取組みを推進するため、デジタルツールを活用した普及啓発を展開中だ。
今回、食品等をモチーフとした5つの新キャラクターを制作し、7月25日(木)~8月7日(水)の間に名称の県民投票を実施し、新キャラクターを決定した。また、新キャラクターを活用した動画の配信を特設ウェブサイトにおいて8月23日(金)より公開中だ。
ライフスタイルに応じた普及啓発を展開
富山県では、「富山県食品ロス削減推進計画(※)」を策定し、2030年までの県民1人1日当たりの食品ロス発生量を半減し、食品ロス削減のための取組みを行っている人の割合を90%以上にするという目標を掲げ、各種施策を展開している。
令和5年度の県の調査において、食品ロス問題を認知し、削減に向けて行動している人の割合が10~20代で低い傾向があったこと、30~40代で食品ロスの発生頻度が高い傾向があったことなどから、計画の目標達成に向けて、各世代への普及啓発が重要となっている。
そこで、県では、それぞれの世代をターゲットとして、食品ロス問題の「自分ごと化」とその行動変容を促すため、デジタルツールを活用し、ライフスタイルに応じた普及啓発を展開することとした。
5つのキャラクター名称が決定
県民の興味・関心の向上と普及啓発をより効果的なものとするため、啓発動画・啓発資材に活用する新キャラクターを、富山県在住のイラストレーター・ミヤサカカズヒデさんに制作を依頼。
県内イベントで募集した計371個の応募名の中から、ミヤサカさんが各5つの名称候補を厳選し、県ウェブサイトで県民投票を実施したところ、177票の投票があり、次の通り名称が決定した。
「コンポちゃん」は、生ごみのごみ箱をイメージしたキャラクター。
「トマとマト」は、ミニトマトをイメージしたキャラクター。
「たましゃん」は、たまごをイメージしたキャラクター。