ファンデーションの種類
ここからはファンデーションの主な種類をご紹介していきます。今回は大まかなくくりで4つのタイプに振り分けてみました。それぞれどのような特徴を持っているのか、どのような肌タイプの方と相性がいいのか、一つずつ見ていきましょう。
種類①パウダーファンデーション
パウダーファンデーションはファンデーションの中でも王道のアイテムであり、粉末を固めて固形状態にしてあるタイプのものを言います。
比較的薄めなコンパクトで持ち運びがしやすく、外出先での化粧直しの際に非常に便利です。仕上がりはかなりマットなので、ベタつくのがあまり好きではない方に特におすすめです。ただし、つけすぎると粉っぽくなって厚塗り感のある印象になってしまうので注意が必要。
種類②リキッドファンデーション
液体タイプのリキッドファンデーションは、ツヤ感のあるベースメイクを好む方におすすめです。水分量が多くつけ心地も軽いので、スキンケアの延長のような感覚でメイクを楽しむことができます。素肌感のあるナチュラルな肌に仕上がる分、他のタイプに比べて比較的カバー力は低めなものが多いです。
種類③クリームファンデーション
クリームファンデーションは重ためのこっくりとしたテクスチャーが特徴です。パウダーよりも肌へのフィット感が高く、リキッドよりもカバー力の高いクリームタイプなら、気になるところを重点的にカバーできるでしょう。
ただし油分が多い分、夏場に使用する場合やオイリー肌の方は使い方と使用量に注意が必要です。
種類④クッションファンデーション
カバー力・水分量・ツヤ感・フィット感全てを兼ね備えているのがクッションファンデーションです。この4つのタイプのファンデーションの中でも一番新しいタイプです。
テクニック要らずで誰でも簡単にベースメイクを完成することができます。手元を一切汚さずにメイクできる点もポイントです。
【こちらの記事も読まれています】