◆「お金持ちでもイケメンでもない普通の人でいいんです」

マッチングアプリや合コンに参加してみても、毎回なかなかうまくいかないと話す瞳さんに、こんな質問をしてみました。「では、瞳さんが思う理想の結婚相手とは、どんな方ですか?」

すると「普通の人でいいんです。別にお金をたくさん稼いでいる人とか、イケメンなんて望んでいません。でも男性と付き合ってみても、この人と結婚するかもしれないと思うと、サーっと引いてしまうんですよね」

カフェで会話する男女
「なぜ、結婚すると思うと引いてしまうんでしょうか?」と質問を続けると、「お相手との結婚生活を想像してみると、嫌になってしまうんですかねぇ。婚活中なのに矛盾しているんですけど……」と、苦笑いを浮かべる瞳さん。

「では、結婚したらどんな生活を送りたいですか? 仕事を続けたいのか、家庭に入りたいのか。子どもは何人欲しいのかなど、どんな未来を思い描いていますか?」と尋ねると、「できれば仕事は続けたいですし、子どもも欲しいです。本当に、一般的な家庭でいいんです」と、少し困った顔をしながら答えてくれました。