③ライフスタイルのケア

「どんな壮大な夢や目標より、人生において一番大切なものは健康だと思うんです。過去に、働きすぎて心身のバランスを崩したことがあるんです。そのとき、仕事で成功しても、健康を損なったら人生の満足度は下がるなぁと痛感したんですよね。

定期的に運動したり、バランスの取れた食事を心がけたり、質のいい睡眠を取ったり、ストレス発散の時間を設けたり。一見すると地味なことが、人生の満足度を高めているんだと思いますよ」(30代・女性)

「ライフプランニング」と聞くと少々難しく感じますが、「自分の幸せを追求する」と考えると、とてもシンプルな話なのかもしれません。

将来を考えることが難しそうなら、まずは自分の心身をケアするだけでもいい変化がありそうです。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ