②スマホで動画視聴

「寝る前になんとなくスマホを見るのですが、そのときに動画を再生してしまうと大変なことになってしまいます。少しだけ観て寝るつもりだったのに、どんどんと他の動画にも手を出してしまうんですよね。

翌朝には仕事が待っているのに、深夜2〜3時頃まで動画も観ている日もあるほどです。夜更かし自体もよくありませんが、意味なくダラダラと起きていることも問題かもしれませんね」(20代・女性)

③友達と朝まで飲んで

「お酒が好きな友達は、いつも朝まで飲みたがるんです。私もとくに予定がなければ、その友達の誘いに付き合っています。ただ朝まで飲むと、翌日のほとんどが睡眠に取られるんですよね。

大切な休日を寝ることで終えてしまうのがよくないと思えてきたので、朝まで飲むのはやめようと考えてはいるんです。しかし私も酔っ払うとノリがよくなるのか、誘われると付き合ってしまいます」(20代・女性)

睡眠不足は体調やメンタルにも悪影響を及ぼすことがあるので、寝る時間を削る行為はあまりしないほうがいいのでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ