③理解できない部分もある

「相手との会話中に、すべてを完璧に理解することは難しいと思いますよ。むしろ、相手のことで『理解できない部分がある』と自覚しておくことが大切なんじゃないでしょうか。

そう意識することで、相手のことを決めつけたり、レッテルを貼ることを防げる気がします。『自分は相手のことを完璧に理解している』と思うと、相手の言葉を聞き流して理解したつもりになってしまいそう。どんなに近い関係でも、100%知ることはできないですもんね」(40代・女性)

相手をより深く理解するためには、まずは相手の言葉を素直に受け止めることが大切なようです。

「こういうことでしょ?」と先走らずに、話を最後まで聞く姿勢を持ちたいですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ